お知らせ

投稿日:2020年10月7日

資格講習

株式会社 幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。
サラリーマンから転職して入社5年目の和田恵孝です。

今回のブログでは現場のことではなく、最近取得した資格について書かせていただきます。この前アーク溶接の資格を取りに行かせていただきました。3日間にわたり学科と実習を受け、アーク溶接の資格を取得しました。アーク溶接とは、電気エネルギーをアークという状態に変えて、発生する熱で金属を溶融し接合に用いる方法です。テレビドラマなどのシーンで工場の中で面をつけて電気がバチバチなっているアレです(例えが分かりにくい(+_+))。溶接の種類にはアーク溶接以外にもたくさんあるのを今回知りました。アーク溶接の実技では鉄の板にひたすら横一文字にアーク溶接をするという実習でした。

私は今までに何度かアーク溶接をしたことがあったので、特に苦労することはなかったのですが初めてアーク溶接をする人は、まっすぐ溶接できていなかったり、溶接が途切れ途切れになったりと苦戦していました。4人一班のグループで交代で練習をしたのですが、私の班の人たちは経験者でなかなか上手に溶接をしていました。私の班の他の3人は知り合い同士だったらしく、仲良さそうに実習を受けており、私は少し疎外感を感じました...(身長183㎝の寂しがり屋ですσ(≧ω≦*))。実習の最後には簡単な制作物を溶接したのですが、完成品を教官に見せると『よくできています』と言っていただき、安心しました。今回無事に資格を取れましたので、これからは積極的に溶接業務に携わっていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社幸水
〒679-2214 兵庫県神崎郡福崎町福崎新288番地3
TEL:0790-35-8418 FAX:0790-35-8428

お知らせ

関連記事

兵庫県H市 現場H

兵庫県H市 現場H

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。今年新卒で入社しました多田真 …

兵庫県Y市 現場Y

兵庫県Y市 現場Y

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。今年新卒で入社しました多田真 …

兵庫県K市 現場K

兵庫県K市 現場K

株式会社 幸水のホームページ・ブログを御覧いただき、ありがとうございます。サラリーマンから転職して入 …

お問い合わせ  採用情報