お知らせ

投稿日:2020年11月28日

兵庫県K市 現場K

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。
サラリーマンから転職して入社5年目の和田恵孝です。

前回は仮設の切り替え、今回は給水の切り替えをしました。本工事を進めるために前段取りとして配管の切り替え作業が続いています。トイレの改修工事をするときに竪管もやり替えるのですが、その際、繋がっている系統の配管の水が全て止まる為、工事に直接関係の無い場所でも水が止まる場所がでてきてしまいます。しかし、施主様の要望でその部分は水を出せるようにして欲しいということですので給水の切り替えをしました。まず水をとめて立管を撤去するところからでした。セーバーソーを使って切ったのですが、場所が狭く他の配管もあるため、関係がない配管を切らないよう気をつけて切りました。

今回の配管ではストラブカップリングという継手を使っているのですが、これは繋げたい配管同士を突き合わせてその繋ぎ目にストラブをはめ、ボルトを締めて挟み込むだけで施工ができるという凄い継手です。最後、TS継手で繋ぐ際にうまく繋ぐことができず配管にかなりの時間を使ってしまいました。おちゃめな番頭さんに怒られ(おちゃめですが、怒ると怖い)、その事が、その日同じ現場で別作業をされていた社長の耳に入り、配管の手順が悪いと指摘されました。そこまで難しいことではないのに失敗してしまい自分の持っている技術はまだまだであると実感しました。次からは同じ失敗がないようこれからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社幸水
〒679-2214 兵庫県神崎郡福崎町福崎新288番地3
TEL:0790-35-8418 FAX:0790-35-8428

お知らせ

関連記事

腰が抜ける or 床が抜ける

腰が抜ける or 床が抜ける

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。新卒で入社して2年目の多田真 …

兵庫県K市 現場K

兵庫県K市 現場K

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ブログを御覧いただきありがとうございます。今年新卒 …

独り言

独り言

株式会社幸水のホームページ、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。サラリーマンから転職した和田 …

最近の投稿

2022/12/03

梁スリーブ

2022/12/01

ゆず

2022/11/30

ドレンホース

2022/11/26

おやじライダー

2022/11/23

炭火焼肉

お問い合わせ  採用情報