株式会社 幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。
サラリーマンから転職して入社5年目の和田恵孝です。
あけましておめでとうございます。
今回は現場Yでの配管について書いていきたいと思います。前回配管したのは1階のホワイエと呼ばれる場所でしたが、今回は2階のトレンチと呼ばれる場所で配管をしました。トレンチとは配管をするためのスペースのことを言い、この現場では常に配管が見える状態になります。前回は冷水2本だけの配管でしたが、今回は冷温水と温水の計4本の配管を伸ばしました。トレンチ内はなかなか距離があり、空調ハイパーの定尺のパイプが1本5メートルになるのですが、そのパイプを約5本ほど伸ばしたので、だいたい25m以上あり、パイプの長さだけでいくと冷温水と温水合わせて約100mほど伸びています。ただまっすぐ伸ばすだけですが、距離が長く、また見える配管なので綺麗にまっすぐになるよう、レーザーを飛ばして確認しながら配管をしました。全配管が伸びたのをみると、なかなかの達成感がありました。この現場は北の方なのですが、今年初めての雪を見ることができ、現場には約40cmほどの雪が積もっていました。もちろんめちゃくちゃ寒かったです…これからさらに寒くなっていくと思いますが、寒さに負けないよう頑張っていきたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。