投稿日:2024年2月29日

空調設備工事の職人になるために知っておくべきこと

こんにちは、株式会社幸水です!
兵庫県神崎郡福崎町に拠点を構え、姫路市を中心に兵庫県内で活動する給排水設備工事・空調設備工事・その他各種配管工事の専門業者です。
本記事では、空調設備工事の職人として知っておくべきことや、未経験で業界に入る方法についてご紹介します。

空調工事業界の今と将来性

空調設備
空調設備工事の仕事は、季節を問わずに安定して需要がある分野として注目されています。
特に近年は、地球温暖化に伴う猛暑や、オフィスや商業施設の快適な環境づくりが求められる中で、空調設備の重要性が増しているのです。
また、省エネや快適性を追求した高機能な空調システムの導入が進んでおり、最新技術の習得が職人には必要不可欠です。
将来的には、建設物の高齢化とともに空調設備の更新需要も見込まれており、業界全体としても成長が期待できます。
技術革新により、新たな空調設備への更新が進む中で、資格を持った専門技術者の需要はさらに拡大するでしょう。

未経験から始める空調設備工事

未経験者が職につくためには、基本的な体力や安全意識を身につけることが大前提です。
弊社でも未経験者歓迎の方針をとり、礼儀やマナーから始まり、現場での実務を通じて徐々にスキルアップしていく指導体制を整えています。
空調工事における配管加工や組み立て作業は、細かな技術と知識が求められるため、手を動かしながら学べる環境が必要です。
また、弊社では通勤手当や技能手当など、各種手当てを整備しており、安心して長く働ける環境作りに力を入れています。
技術取得後は、経験を積んでいくことでさらなるキャリアアップを目指すことが可能です。
例えば、資格取得支援制度を利用し、空調設備に関する国家資格や認定資格を取得することで、専門性を高めることができます。

空調設備工事職人の一日

職人の1日は早朝から始まります。
現場へ向かう前に、その日の作業プランや安全確認を行い、必要な道具や資材の確認をします。
現場では、既存の空調設備の撤去作業からスタートし、新しい設備の設置や配管工事を進めていきます。
細かな配管の調整や、施工図面に基づいた正確な作業が求められるでしょう。
午後には、完成した空調設備の動作テストを行い、最終的な仕上げ作業をします。
これには、客先に納得していただけるように外観のチェックや清掃作業も含まれます。
現場作業が終われば、工具や機材の手入れや整備を行い、1日の締めくくりとなります。
職人にとっては、仕事の成果を直接的に感じられる瞬間です。

弊社では新しい仲間を募集しています!

RECRUIT緑白黄色
弊社では、空調工事や配管工事に対応する新しいスタッフを積極的に募集しています。
弊社の求人へのご応募にあたり経験は問いません。
配管工の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
みなさまのご応募を心よりお待ちしております。

各種設備工事はお任せください

弊社では給排水設備工事・空調設備工事・その他各種配管工事の新規ご依頼を受付中です。
豊富な実績をもとに、安心・高品質な施工をご提供します。
ご質問やお問い合わせは、お気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社幸水
〒679-2214 兵庫県神崎郡福崎町福崎新288番地3
TEL:0790-35-8418 FAX:0790-35-8428


関連記事

ビワが食べたい

ビワが食べたい

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。新卒で入社して2年目の多田真 …

改修工事中

改修工事中

株式会社幸水のホームページ・ブログをご覧いただきありがとうございます。 引き続き元町の現場に行ってお …

お祝い

お祝い

株式会社幸水のホームページ、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。新卒で入社して3年目の多田真 …

最近の投稿

2024/04/30

春ですね

2024/04/22

別名カイダー

2024/04/15

とりあえず、順調です

2024/04/08

姫路の現場

2024/04/01

4階 天井配管

お問い合わせ  採用情報