お知らせ

投稿日:2020年10月14日

兵庫県K市 現場M

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。
今年新卒で入社しました多田真就です。

今回のブログは配管の振れ止めと耐火パテについてです。
配管の支持は配管がたわまないよう適切な間隔で吊バンドなどで支えていき、振れ止めは配管長が長くなると地震などの時に揺れが大きくなるのを防ぐため、適切な間隔で振れ止めを行い、横揺れ、縦揺れを防ぐために設置します。
この現場ではL型のアングルを使用するのですが、配管はほぼ全て終わっているのでとても狭く、なかなか上手いことつけることができず、何回か失敗もしてしまいましたがなんとか綺麗につけることが出来ました。今回僕は振れ止めを19ヶ所つけました。とても量が多くて大変でしたが、全てつけることができて良かったです。

あと、もうひとつは耐火パテです。耐火パテは粘着性があるためモルタルのような作業時の流れ落ちが無く、耐火区画の中空壁や片壁などの配管貫通部の埋め戻しに最適です。 壁・床などの目地材やすき間埋め材としても使用できます。この作業中パテが何故かすぐ剥がれてしまい、めちゃめちゃ量を使ってしまい、最後足りるか心配で、全然上手いことつけることが出来ませんでした。(また不器用なところが出てきてしまいました(^-^))でも、
しっかりと付け方を教えてもらった後は多少は上手に出来ました。これからは不器用なところがバレないように頑張りたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社幸水
〒679-2214 兵庫県神崎郡福崎町福崎新288番地3
TEL:0790-35-8418 FAX:0790-35-8428

お知らせ

関連記事

兵庫県K市 現場K

兵庫県K市 現場K

株式会社 幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。4月に新卒で入社しました多 …

兵庫県K市 現場M

兵庫県K市 現場M

株式会社 幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。サラリーマンから転職して入 …

兵庫県K市 現場K

兵庫県K市 現場K

株式会社幸水のホームページ、ブログを御覧いただき、ありがとうございます。サラリーマンから転職して入社 …

お問い合わせ  採用情報